読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

介護福祉士Yuの体験記

介護士の体験談や考え事、転職方法などをつづっています

介護の仕事を探すのにオススメの転職サイト5選

介護の求人

「どうやって介護の仕事を探すのが良いのか?」

f:id:marrige130110:20170201164611j:plain

介護職をやってみたいと思ってみた方であれば、誰でも一度はこうした疑問を持つ方がいるかと思います。介護の仕事を探すには一般的にはハローワークや福祉人材センターがあるかと思います。

しかし、こうした公的な施設にはどうしても多数の応募者が集まってしまいますので、なかなか就業が決まらないということが珍しくありません。また、求人を出す会社としても出しやすいので、実は質があまり良くない求人が集まっている場合もあります。

そうした時に、どうやって介護の仕事を探すのが良いのか?個人的にはいわゆる介護職に特化した転職サイトを利用するのが非常にオススメです。下記ではその理由と、オススメの転職サイトを5つ紹介させていただきます。下記が目次になりますので、ぜひ気になるところからお気軽にご覧になってみてください。

 

なぜ転職サイトがオススメなのか?

まずはじめになぜ介護転職の際に転職サイトがオススメなのか、その点について簡単に紹介をします。

1. 全国の案件が対象だから、求人数が豊富で質も良い

まず1点目のメリットはその求人数の多さです。たとえばですが、後述するカイゴジョブという求人情報サイトでは、全国の介護求人掲載数が約50,000件(2017.2.1現在)もあります。それもそのはずで、ハローワークとは違って北は北海道から南は沖縄まで扱っているわけですから、求人数が多いのも当然のことなのです。この求人の多さゆえに下記のようなメリットが期待できます。

好条件の求人が非常に多い

要は数が多ければ、それだけ質の高い案件も集まりやすいということです。好条件というのはたとえば下記のような内容です。

 

  • 日勤の勤務のみで働ける
  • 給与が他社に比べて高い
  • シフトをわりと自由に組ませてもらえる
  • 有給休暇も積極的に取得できる
  • 残業がほとんどない

 

もちろん、全ての仕事がそうというわけではありませんが、しっかり探せばこうした好条件の仕事が見つけやすいのです。

ハローワークにはない珍しい職種や条件の求人もある

これはハローワークよりも求人数が多いので当たり前ではありますが、いざ見てみるとたいていのサイトの仕事の充実ぶりに驚かされるはずです。

自分の希望に合った仕事が見つかりやすい

これも数が多いので当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、長く働くうえで自分の要望が満たされているかというのは非常に重要です。そうした点で求人サイトですと、良い仕事が見つかりやすいのはありがたいところです。

2. 転職支援のスタッフがついてくれるから初めての転職でも安心

転職サイトを利用する2つ目のメリットは、介護のプロのスタッフさんが転職活動を支援してくれる点です。初めて就職、転職する方の場合だと、どういった流れで転職活動をしていいかもわからないでしょうから、そうした方には非常に強い味方になってくれます。

希望に沿った仕事を見つけてくれる

まず、彼らはこちらの要望を聞いて、それに沿った仕事をたくさんの数の中からピックアップしてくれます。不慣れな自分で探さなくて済むので、時間の節約にもなりますし、良い求人を探してきてくれます。

介護転職の基本と流れを教えてくれる

次に上述したように、転職活動の基本を教えてくれるところもありがたいところです。初めて転職する場合にはわからないことがあるのが当然です。そうした気になる情報を気軽に聞けますので、自分をPRすることに集中できるので非常にありがたいです。たいていの転職サイトでは、面接の日時設定もしてくれますので、本当にこちらがほとんど何もせずとも面接までこぎつけることも可能です。

場合によっては面接にも同席してサポートしてくれる

そのうえ、面接まで同席してくれるエージェントもあります。もちろん、自分自身でもしっかりと面接対策をしておく必要はありますが、横に転職会社のスタッフさんがいれば非常に心強いですよね。緊張しやすいなんて人には、頼りになるのは間違いありません。

3. 働きながらの資格勉強をサポートしてくれる場合もある

3点目のメリットですが、これは転職サイトにもよるのですが、働きながらの資格取得を支援してくれるサービスもあります。もちろん、多くの人が介護福祉士やケアマネ等の資格を取ろうと頑張るわけですが、実際には忙しい仕事の合間をぬって資格の勉強をするのは簡単ではありません。

かいご畑のキャリアアップ応援制度なら働きながら資格を取れる

そうした状況について積極的に改善に取り組んでいるのが、後述する「かいご畑」という転職サイトです。こちらのサイトでは

 

  • 介護の始めの一歩となる介護職員初任者研修
  • マネジメント層に役立つ実務者研修
  • 介護のプロとしての称号である介護福祉士

 

といった資格の勉強について、なんと無料で受講できる講座を用意して、資格取得をサポートしてくれているのです。通常であれば10万円前後かかるであろう資格勉強をほぼ無料でできるわけですから、そのメリットは非常に大きいものです。

上記のようなサービスを基本的に無料で利用できる

そして、何よりありがたいのは上述したようなメリットがありながらも、天職応募者は基本的に全てのサービスを無料で利用できるのです。これが非常に大きなメリットだと言えるでしょう。なかには転職前のヒアリング等を電話でやってくれるところもありますので、その場合には交通費すらかからない場合もあります。

これだけサービスが充実していて、かつ無料なわけですから、もちろんハローワークを使うのも悪いことではないですが、転職サイトのメリットというのは非常に大きいものではないかと思います。

 

絶対登録しておきたい転職サイト・ランキング

さて、前置きが長くなってしまいましたが、それでは介護の仕事を探すときに絶対に登録しておきたい、オススメの転職サイトをランキング形式で5つ紹介します。いずれもそれぞれ特徴がありますので、ご自身の希望に合うなと思うところがきっと見つかるはずです。もっと詳しい内容を知りたいと思った場合には、それぞれのサービスの画像をクリックして、公式サイトをご覧になってみてください。

ちなみにですが、たくさん登録するのも悪いことではないですが、天職スタッフさんとのやり取りなどが大変になるかと思いますので、1つか2つにとどめておくのがオススメです。

第5位:メディカルチョイス(medical choice)

 「介護派遣のプロフェッショナル!」

最初に紹介するのは介護派遣のメディカルチョイスです。名称の通り、介護派遣での就業を考えている方には非常にオススメできます。短い時間で、自分の希望する時間で、しっかりお金を稼ぎたい、そうした方の要望を満たしてくれる求人がたくさんです。 

第4位:介護職専門の転職支援サービス【介護のお仕事】

「夜勤無、高給与、休日多めなど好条件が多い!」

こちらの介護のお仕事、一番いいところは上記のように好条件の求人が非常に多いところです。それもそのはず、そうした仕事の一部は非公開求人という形で外部に公開されていないものもあるからなのです。

こちらのサイトではそうした好条件の非公開求人を見ることができますので、良い求人案件を見つけることができるというわけなのです。特に条件面をこだわりたいという人は登録必須のサイトじゃないかなと思います。 

 第3位:ツクイスタッフ(TSUKUI STAFF)

「東証一部上場企業運営だから安心!」

第3位は東証一部のツクイが運営するツクイスタッフです。オススメの理由の1つは東証一部上場企業運営という安心感です。あと、アフターフォローがしっかりしているのも非常にありがたいです。転職してすぐは不安なこともたくさんありますが、その後もきちんと見てくれるので気になることは相談できます。

また、サイト自体がオシャレで使いやすいところも地味に良いポイントです。できれば、このサイトは登録しておきたいサイトの1つです。詳細については公式サイトをご覧になってみてください。 

第2位:介護Aid(エイド)

「無資格・未経験者へのサポートが素晴らしい!」

第2位に入ってきたのは介護Aidです。 こちらでオススメしたいのは、特に未経験者へのサポートが手厚いところです。もし、介護転職が初めてで不安がたくさんあるという方でしたら、ぜひぜひ登録をオススメします。介護転職の基本についてしっかりと理解することができるはずです。

また、もう1ついいなと思うのは、入社前に職場を見学することができる点です。実際に職場の雰囲気を見られますので、そこで自分が働きたいかどうかをしっかり確かめることができます。他社ではあまり見られないサービスですから、入社前には自分の目でしっかりと見ておきたいという方には特にオススメです。

なお、介護Aidについては下記記事でも詳しく紹介していますので、ぜひ併せてご覧になってみてください。

kaigotaiken.hatenablog.com

 第1位:介護専門求人サイト「かいご畑」

「働きながら無料で資格を取得できる!」

一番おすすめしたいサイトは、上記でもキャリアアップ制度についての話で名前の挙がった「かいご畑」です。 メリットは上述した通りなのですが、なんとこちらで転職活動をすると、無料で資格勉強の講座を受けることができるのです。

介護業界で真剣にステップアップしたい、キャリアアップしたいと考えている方には、非常にオススメです。もちろん登録は無料ですから、ぜひ一度ご覧になってみてください。

 

 

以上、介護職で転職をする際に転職サービスを利用するメリットと、個人的にオススメのサイトを5つ紹介させていただきました。いずれも無料のサイトですから、介護転職をお考えの方は、ぜひお気軽に申し込みをされてみてください。

お読みいただきありがとうございました。