介護福祉士Yuの体験記

介護士の体験談や考え事、転職方法などをつづっています

人間関係が良好な介護の仕事を探すなら「介護Aid」

f:id:marrige130110:20170120172159j:plain

介護業界は転職の多い業界です。理由はさまざまでしょうが、1つ明らかなのはどの職場も優秀な人材、経験豊富な人材が不足している点があると言えるでしょう。

団塊の世代が後期高齢者を迎える2025年頃までに高齢者はどんどん増える予定ですが、一方で介護職員は約100万人くらいは足りないのではないかと言われています。その後のことを考えると、さらに少子高齢化が進むわけですから、さらに不足するのは間違いないでしょう。そのような状況にありますので、経験者の転職は売り手市場となり、自然とより良い条件を探して転職をする方が多いというのが現状なのです。

そこで今回は介護Aidという転職サイトを紹介させていただきます。どんなサイトかというのは後述しますが、まずは概要を知りたいという方は公式サイトをご覧になってみてください。

【介護エイド】人間関係の良い職場の求人を厳選してご紹介

 

幸せになる転職は案外難しい

しかしながら、そうした転職者が全員いい転職ができているかというとそうでもないようです。これも理由は様々だとは思いますが、実は最もよく聞かれる原因が、職場の人間関係なのです。

何をするかよりも、どれだけ給料が良いかよりも、誰と働くか

もちろん、どんな仕事をできるかとか、給料が良いかというのは、仕事をするうえでとても重要な要素でしょう。しかし、人間というのはやはり、それ以上に周りの人とどうつながっているのか、その点が最も重要なようです。皆さんもそんな風に実感したことはないでしょうか?

いくらお給料がよくても、職員同士の中が悪かったり、いじめがあったり、パワハラがひどかったりする職場で働き続けたいと思えるでしょうか?社会人としてだけではなく、学生の時にも、やはり周囲の人間と上手くやれていることが一番大事だと実感したことがある人は少なくないはずです。

転職サイト介護Aidの集計結果

実際、今回紹介する介護Aidという転職サイトにおいて、転職理由のアンケートをとったところ、転職理由として最も多かったのがやはり人間関係でした。そして残念なことですが、先輩や上司からのパワハラ、職場の中でのいじめや、職員同士の軋轢といった状態はよく見られるようです。そんなことが起きるなんて中高生かと言いたくもなりますが、とりわけ多種多様なバックグラウンドの人間が集まる介護職においては、それも仕方のないことなのかもしれません。

 

介護Aidでは雰囲気の良い職場を厳選

 そこで介護Aidでは現場の雰囲気が良い職場を厳選して紹介しているのです。もちろん個々人で転職活動の際に調べようと思えばできるかもしれませんが、それには圧倒的な手間がかかりますし、面接だけではどうしても見極められない部分もあります。こうして求人サイトさんのほうで選別してもらえるのは非常にありがたいところです。

具体的なポイント

では、実際に雰囲気の良い職場とはどのような特徴を持っているところなのでしょうか?例えば下記のようなポイントがあります。

  • 上下関係が緩やかで皆で協力しようとする
  • 新規開設の施設が多いから、派閥やいじめが基本的にない
  • 転職者や現職者の評判がよい施設
  • 仕事ボリュームと職員数が適切で残業が少ない
  • 入職前に実際に現場を見学することができる
  • 未経験の方に対しても適切な研修マニュアルが存在する

これらが全部そろっているところもあれば、半分くらいというところもあるでしょうが、いずれにせよ介護Aidで雰囲気がよいところをしっかりと選んでくれていますので、安心して職場選びをすることができるはずです。

お申し込み後の流れ

ちなみにですが、介護Aidのもう1つのメリットとして、転職活動がとっても楽ちんにできるところです。というのも、なんとスタッフさんと会って面談する必要がなく、電話やスカイプを用いて、その人への転職支援をしてくれるのです。

これなら現職で働きながらでもやりやすいですし、しかも面と向かってだと言いづらいことでも質問しやすいでしょう。もちろん、電話やスカイプだからと言って適当に面談がなされるわけではなく、きちんと申込者の話を聞いてくれるので安心してください。

もし、現在の職場の人間関係に悩んでいるとか、できることなら毎日が楽しい職場で働きたいといった要望がありましたら、ぜひ介護Aidをご利用されてみてください。もちろん登録するだけなら無料でできますので、まずは無料登録をして、サイトを見てみてるのもオススメです。詳細については公式サイトよりどうぞ。

 

 

以上、介護職の転職サービス「介護Aid」について紹介をしました。なお、当サイトでは介護Aid以外にもたくさんの転職サイトを紹介、比較しています。下記記事でさまざまな観点から転職サイトを紹介していますので、ぜひ併せてご覧になってみてください。

kaigotaiken.hatenablog.com

お読みいただきありがとうございました。