介護福祉士Yuの体験記

介護士の体験談や考え事、転職方法などをつづっています

介護の仕事を探すのにオススメの転職サイト5選

「どうやって介護の仕事を探すのが良いのか?」 介護職をやってみたいと思ってみた方であれば、誰でも一度はこうした疑問を持つ方がいるかと思います。介護の仕事を探すには一般的にはハローワークや福祉人材センターがあるかと思います。 しかし、こうした…

未経験で介護士として働くには、介護職員初任者研修の資格が必要?

Q.「介護職は未経験でも働けるのか?」 介護の現場においては、人材不足が問題視されています。団塊の世代が後期高齢者(75歳)を超える2025年頃には、約40万人くらいは不足するだろうと言われています。一方で少子高齢化が進む日本においては、ますます働き…

介護の仕事で腰痛がキツい、どのような方法で予防できる?

Q. 介護の職業病である腰痛、防ぐにはどうすれば良い? 前回の記事では前回の記事では、介護職の体力的な辛さについて紹介しました。 kaigotaiken.hatenablog.com 今回はその代名詞である腰痛について深く考えていきたいと思います。介護の仕事をする人に腰…

介護職は肉体的に辛いって聞くけど、実際どれくらい大変?

Q. 介護の仕事は肉体的にキツイと聞きますが、実際どうなのでしょうか? 介護の仕事が肉体的にキツイというのはよく聞かれる話です。周りの友人などで介護の仕事をされている方がいれば、肉体的にキツイという話をされた方もいるのではないでしょうか。では…

役立つ介護士転職ならスマイルサポート介護がオススメ

介護士さんで転職を考えている方って少なくないと思います。仕事の忙しさはもちろん、腰などを痛めやすいお仕事でもありますから、自分に合った仕事を探したいと思っている方は多いでしょう。 そんな方におすすめできるのが「スマイルサポート介護」という転…

人間関係が良好な介護の仕事を探すなら「介護Aid」

介護業界は転職の多い業界です。理由はさまざまでしょうが、1つ明らかなのはどの職場も優秀な人材、経験豊富な人材が不足している点があると言えるでしょう。 団塊の世代が後期高齢者を迎える2025年頃までに高齢者はどんどん増える予定ですが、一方で介護職…

少子高齢化、原因と問題点を考える

本記事では少子高齢化の概要について、実際にどのような点が問題なのかということをまずは簡単に説明していきます。そのうえで、今後介護業界にどのようなことが起こるのか、何をするべきなのかといったことを考えてみました。 急速に進む少子高齢化 よく言…

介護職の人手不足を考える

いま介護の仕事をする人が足りていません。この先10年、20年後には現在よりもさらに足りなくなることが予想されています。本記事ではいったいどれくらい介護業界で人材が不足しているのか、また今から介護の仕事に取り組むことでどんな未来が予想されるのか…

腰痛治療の一環に「雲のやすらぎ」がオススメ!

介護の仕事をしていれば、誰もが悩まされるのが腰痛です。1日中動きっぱなし、立ちっぱなし、これだけでも体が疲れるのに、かがんだり、立ったりといった動作も日常茶飯事です。これでは腰にいいわけがありません。 施設によりけりですが、半数以上の方が腰…

介護の仕事は専門用語を覚えるのが大変!

本日はいざ介護の仕事で働こうと思った人が最初に気を付けたいポイント、介護の現場で使う専門用語のことです。ちゃんと勉強して資格もとったんだから専門用語くらいわかるよという人もいるかと思います。 でも、知識として知っているのと、実際の現場で使う…

リーダーシップの鍵は共感と納得

介護の現場において、多くのリーダーが悩んでいることの1つ、なぜメンバーは自分の言うことに従ってくれないのだろうかということがあると思います。どう考えたって正しいことを言っているつもりなのになんでだろう、なぜ協力してくれないのか、やる気が見え…

介護現場でのチームワークを円滑にするために

介護の仕事は1人ではできません。周りのスタッフとさまざまな面で協力をして、その人の仕事を完遂することができるのです。レクリエーションだって、入浴だって、食事だって、常にチームワークが要求されます。 また、介護現場においてはチームケアという考…

そもそもリーダーシップとは何か?

前回は介護職でリーダーを任された人が、最初に何を考えるべきかという話をしました。 今回は改めて、リーダーシップとは何かということを考えてみたいと思います。リーダーという言葉自体は何気なく誰もが口にしますが、本当のところいったいどのような役割…

介護リーダーになって最初にやるべき・考えるべきことは何か?

介護職に限ったことではありませんが、仕事において、リーダーに任命されると誰もが戸惑ってしまうのではないでしょうか?介護職の場合だと介護福祉士になったりすると、グループのリーダーを任せられるようになる人が多いと思います。 なんとなく、今までは…

介護福祉士になるには、何をすればよいか?

介護職に就いた人が最初に資格が介護福祉士です。本記事では介護福祉士とはどのような資格なのか、どうすれば資格を取得できるのか、簡単にご紹介します。 介護福祉士とは 介護職員初任者研修を修了した多くが目指す介護職の国家資格です。仕事内容としては…

要介護って何?施設を利用する人たち

介護職をはじめる際に、まず知っておきたいのが利用者のこと、その利用者の支援の必要な度合いを示すのが要介護という言葉です。65歳以上で介護が必要だと行政に判断されると、要介護認定者となります。(介護予防が必要だと認定された場合には要支援認定者…

介護職の魅力とやりがい

これまでの記事でも説明してきたように、介護職は大変な仕事でありながら、お給料は今のところ決して高くはありません。その一方で、今後ますます少子高齢化が進むことで介護職の需要は増え、働き手も増えていくことになるはずです。 これからも、忙しいのに…

介護職のお給料と年収

これまでは介護職として働くための基本的な情報を紹介してきました。 今回は「お給料」にフォーカスをします。身も蓋もない話ですが、介護職というと、3Kや重労働にもかかわらず低賃金であることを揶揄されることが少なくありません。 ただ、そのような状況…

介護職の具体的な仕事内容

前々回は介護職になるためにはどのような資格が必要かについて、そして前回は介護職として働く場所、職場の種類について紹介しました。 高齢者の生活を支援することが介護職の仕事 今回は介護職の仕事内容を紹介します。介護職の仕事内容をひとことで言えば…

どこで働くか?介護職といっても実はいろいろ違う

前回の記事では介護職として働くために必要な資格である、「介護職員初任者研修」について紹介しました。かつてはホームヘルパー2級と呼ばれていた資格でしたが、他の資格と合わさって「介護職員初任者研修」になったということでした。 各施設の概要につい…

介護職ってどうやったらなれるの?資格の概要と将来の展望

こんにちは!Yuです。 本記事では介護職として働こうと思った時の大まかな流れや、考えておきたいことをご紹介します。大まかな流れですが、参考になれば嬉しいです。 新しい資格「介護職員初任者研修」の登場 これまで介護職として働くには、まずホームヘル…